2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お勉強メモ:混合ベルヌーイ分布とEMアルゴリズム

前回の最尤推定法に引き続き、ITエンジニアのための機械学習理論入門で勉強したのでメモ。今回は7章のEMアルゴリズム。 ベルヌーイ分布での最尤推定 N 個の観測点 が与えられて、観測点は D 次元の2値ベクトルとする。つまり 。 各次元はベルヌーイ分布に…

お勉強メモ:最尤推定法

機械学習の知識を忘れるたびにITエンジニアのための機械学習理論入門で勉強し直してる。いい加減この輪廻を断ち切るため簡単にでもメモを残していくべき。今回は3章の最尤推定法。 パラメトリックモデル 以下のステップで予測モデルを決定する手法 パラメー…

コンパイル時定数ダブル配列を作って遊んだ

内容はタイトルの通りで、C++17でコンパイル時定数として扱えるダブル配列を実装して遊びました。ご承知の通り、コンパイル時計算は最高ですしダブル配列も最高です。よってこの試みは最高です。1 実装は以下で公開しています。 github.com 本記事では、この…

Order-Maintenance Problem

記念すべき最初の記事です。 最近忘却がひどいので、学んだことをちゃんとここに残していけたらなと思います。 内容 本記事では以下の論文 Bender M.A., Cole R., Demaine E.D., Farach-Colton M., Zito J. Two Simplified Algorithms for Maintaining Order…